メニュー

「スマイル」のチカラ

[2023.01.18]

「さかいスマイルキッズクリニック」という名前に込めた私の想いを語らせてください。

私は「笑顔(スマイル)」を、とてもとても大切にしています。だからこそ、クリニックの名前にも「スマイル」を入れました。

私は、初めて会う人に渡せる最高のプレゼントは「笑顔」だと思っています。どんなに相手が喜ぶプレゼントを渡したとしても、そのときにあなたが笑顔でないなら、きっと相手は素直に喜べないと思います。

モノをプレゼントするときには、相手が何に喜んでくれるかを色々考えないといけませんが、笑顔は、相手が誰であっても必ず喜んで受け取ってくれます。

子どもにとっては「ママの笑顔」は特別です。

ママがいつも笑顔なら、子どもはいつも笑顔でいられます。でも、子どもの前でママが笑顔になれないときもあります。人間ですからね。では、そんなママには何が足りないと思いますか?

それは、「パパのママへの笑顔」が足りないんです。

実は、パパがやるべきことは、子どもに笑顔を届けることよりも、ママへ笑顔を届けることなんです。

 

パパはママへ

ママは子どもへ

 

笑顔のバトンは、家庭ではこの順番が大切なんです。

逆に考えると、子どもの笑顔が少ないのは、ママの笑顔が足りないのが原因です。そしてママの笑顔が少ないのは、パパの笑顔が足りないのが原因です。では、パパの笑顔が少ない原因は??

パパは、自分で何とかするしかありませんwww

でも、ママの笑顔を見ていると、パパはきっと笑顔になれます。だから、パパはまずは全力でママを笑顔にさせましょう!

一度ママが笑顔になれば、あとは笑顔の伝染が始まって、笑顔を努力して作る必要はなくなります。ここは夫婦の共同作業と言えるかもしれません。

笑顔の感染力は、新型コロナの比じゃありません。場がどんなに冷え切っていても、ひとりの満面の笑顔で、場をガラリとかえることもできるんです。

さかいスマイルキッズクリニック(Sakai Smile Kids Clinic:略してSSKC)は、そんな「笑顔」をたくさん作り出していく場所でありたいと思っています。

私は小児科医ですが、ぶっちゃけ「子ども」を笑顔にすることよりも、「ママ」を笑顔にすることの方がよっぽど大切だと思っています。上流にアプローチするのが一番効果的だからです。

だから、SSKCは「小児科クリニック」であるにも関わらず、SSKCのメインターゲットは実は「ママ」なんです。

極論すると「ママ」が笑顔なら、子どもは病気にはなりません♫

これホントですよw

みなさまに選んでいただけるSSKCであり続けるために、私は上手な「笑顔」ができるよう努力しています。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME