メニュー

私の働き方

[2023.01.27]
現在、オープニングスタッフ募集中ですが、応募される皆さんは、私が正直どういう人間か知りたいのではないでしょうか。そのニーズに応えるべく、今日は私の「仕事に関する考え方」について語らせていただきます。
 
早速ですが、私の仕事のモットーは「遊ぶように働く」です!
 
「遊ぶように」とは、ふざけたり、いい加減にしても良い、という意味ではありません。
 
みなさん幼稚園や小学校低学年の頃を思い出してみて下さい。
時間を忘れて遊んでいて、「もう帰るよ!」と言われ泣く泣く友達と別れて帰った記憶はないですか?
ゲームをやりすぎて、「いつまで遊んでるの!!」と叱られた記憶はないですか?
誰でも何かに夢中になって遊んでいた記憶があるはずです。
子どもは誰に言われる訳でもなく、自ら遊びを考え、自ら遊びを作り、自ら遊びます。
「遊んでいる時間」は子どもにとっては「本気」であり「夢中」なんです。
 
私たちオトナは、1日の多くの時間を「仕事」に費やしています。
どうせなら、その時間を楽しく夢中で過ごせると良いと思いませんか?
もちろん、「仕事」ですから責任もあるし、失敗が許されない場面もあります。
でも、いつもそんなに大きな荷物を背負いながら、険しい顔で命の時間を消費していくのはもったいないと思いませんか?
 
私はこれまで「遊ぶように」働くということをずーーーっと意識的にやってきました。
だからこそ、いつでも「自分に出来ることは何だろう?」と自発的に考え行動できるし、みながやりたくない仕事も、生きがいを感じながら毎日楽しくできています!!
 
「遊ぶように働く」ということは「意識」すれば誰でも出来ます。
私はSSKC(Sakai Smile Kids Clinicの略語です)でそういう空気感を作りたいと思っています。
そして、そういう想いを持ったひとが集まることで、お互いさらに成長できるし、優しい気持ちになれると思います。
 
子どもは「遊び」を通じて成長します。
私にはそんなこと出来ない。。。そう思っていませんか??
 
そんな人に朗報です♫
「遊び」上手なひとと過ごしていると、いつの間にか「遊べる」ようになります。
そして気づいたときにはすでに「遊んで」います。
みなさん、「遊び方」なんて昔に誰かから教わりましたか?
大事なことは「遊びたい」という素直な気持ちを出していくことです。
だから、私はいつも子どものそばにいたいと思っています。子どもたちは私たちオトナが忘れてしまった「大切なもの」をたくさん持っています。
 
大変な仕事だからこそ、夢中になって一緒に「遊び」ませんか??
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME